注意深く鋏を入れて、
ぱちん、とブドウの枝を切るあの音が好きだ。


誰かが神妙な面持ちで窓を開けるとしたら、それは
どういう状況なのか
考えてみると沢山の話が考えられそうだ。
うれしそうに、でもなく、いかりくるって、でもなく
神妙な面持ちで。
ゴーリーさんに描いて欲しい感じだ。
あたしの部屋の窓は開ける時きゅるきゅると音がする。
外から見ると窓の部分だけ飛び出した造りで、
見下ろすと何時でも落ちそうで、其処が好きで
しょっちゅう見下ろしては吸い込まれそうになって
思い止まる。


______________________

村上さんのアフターダークは、
一晩かけてゆっくり読んだ。こないだ。
テレビのとこが怖くて、だからこそ静かなところで
読んで良かったなあ、と思った。
でもカフカの方が好き。
そしてカフカよりハードボイルドワンダーランドの
方が好き。もう一場面が続いていく書き方はしないのかなぁ。