クラウド・コレクター

    「だから、彼らは帽子を
    被るんじゃないですかね?」


       「帽子を?」


 「ええ。記憶が逃げてゆかないようにです。
   これは私の推理に過ぎませんが、おそらく
  記憶ってものは、頭のてっぺんのあたりから
   渦を巻いて蒸発してゆくんです。
   それが頭上で結晶して天使の輪っかとなる。
      アゾットの人々は、
   もの忘れが激しいと聞きましたけれど、
 それに抗するべくして、大昔の知恵ある者が
   帽子の効果を発見したのでしょう」


   「なるほど、それで彼らはいつでも
      帽子を被っているわけだ」


「いえ、それは違います。彼らは、もうそんなこと、
      とうに忘れていますよ。
   なぜ帽子を被るのか、なんてことはね」