頭蓋骨

背骨
指の骨


かしゃかしゃと音をたてて穴に落ちていった
風は強いし、少し退屈だと思っていたあたしの耳に
その音により急に思い出された一年前の空虚さ


あたしもああなってしまう
遅かれ早かれ
肉の焼却のためのあまりの高熱に
空洞だらけになった骨が
かさかさと音をたてる


あたりまえだけどどんなに身近であったものでも
笑う顔や

髪の感触は
実在しなくなる


そんなことを
変におれまがったまま風に揺れる花を見ながら考えてた


あきやすみ
おばあちゃんの納骨をしてきた。
どうして一年以上も仕舞っちゃいけなかったのかな。
最近くしゃみがよく出るよ


_____________________

「泣きたい気持ちは連なって冬に雨を齎している」と云うと、
疑わぬあなた「嘘だって好くて沢山の矛盾が丁度善い」と
               【群青日和/東京事変


唄、うまい。えいご、上手い。三曲目、誰??!
食べ物の写真が見事においしく無さそう…