手摺りの「摺り」って何

侵入者ゲーム

長年変わらないものを見ていると
悲しくなってくる。どうしてか


ご近所のクリーニング屋さんの
おばさんはあたしの記憶の一番
古いころから同じ場所にいる。
店の前面が全面ガラスになっているので
通りがかる度にいつも細くて小さい
おばさんが何かしているのが見える。
あたしが幼稚園生から小学生になって、
中学生になって、そして最近でも
そのおばさんはそこにいる。
印象は全然変わらない。
古いポスターは色あせている。
奥に繋がった丸い窓からぐるぐるまわる
洗濯物が見える。
ただ最近すこしおばさんが
もっと細く小さくなった気がする。
あたしが大きくなったのか、
おばさんがとしをとったのか?
幼稚園の頃と違って今はあたしの家は
そのお店を使わない。
あたしは通りすがって見るだけで、
そして最近見る度になんだか
悲しくなっている自分に気が付いたけど
どうしてだかわからない。
その不変なようで不変じゃないところだろうか。
そうなんだと思う。


こんな文章を書いてばっかりの日記。
うー